日本医薬品直販メーカー協議会 日本医薬品直販メーカー協議会
TOP PAGE ご挨拶 沿革 活動内容 役員一覧 会員一覧 組織図関連団体 アクセスマップ

 会長の橋本弘一でございます。
 本日はご多忙のところ、遠方よりご出席いただき、誠にありがとうございます。
 今年の総会は、一昨年の奈良に続き、日本の古都・京都で開催することとなりました。
 当協議会は、昭和40年10月設立以来、半世紀を超える歴史を持ち、平素より会員皆様のご支援・ご協力に支えられておりますことを、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
 さて、デフレ脱却と持続的な経済成長実現を目指した「第二次安倍政権」が発足して4年半が過ぎました。この間、当協議会が加盟する「日本一般用医薬品連合会」が前面に立って、セルフメディケーションの更なる普及、OTC医薬品の振興及び安全対策等の活動を進めてきました。その結果、医療費削減を目指す政府の方針と相まって、本年1月から念願の新税制である「セルフメディケーション税制」が施行されることとなりました。
 近年は、当協議会東西会員の結束の下、直販体制を有する会員企業ならではの特性を生かし、「セルフメディケーションの推進と薬局・薬店等の活性化」を目指して、新販売制度の施行に伴う法令順守、販売店・生活者等に対する適切な情報提供、OTC-MR等の更なる資質の向上を図ることで、セルフメディケーションの多面的な普及に努めてまいりました。本年は、当協議会も新税制の周知・貫徹のための活動を通じて、この制度がより大きく拡大・成長するよう、会員の皆様と共に国民・生活者のお役に立てるよう取り組んでまいりたいと存じます。
 会員の皆様におかれましては、日本一般用医薬品連合会、日本製薬団体連合会、行政機関等と連携した当協議会の活動を末永くご支援いただき、益々の発展にご協力いただければ幸いと存じます。
 改めまして、皆様方のご指導・ご鞭撻をお願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。


戻る



Copyright (c) 2006 Japan Direct-Selling Pharmaceutical Manufacturers Association. Allright Reserved.